職員にインタビューしてみました!part2

またまた職員に世光寮についてインタビューしてみましたー!

≪子どもからなんと呼ばれていますか?≫
⇒入職当初に小学生の子がつけてくれた「しぶてぃ~」と呼ばれています(笑)

≪世光寮で働いて何年経ちますか?≫
⇒4月で1年経ちました。

≪世光寮との「出会い」を教えてください≫
⇒大学生のときに、実習させていただいたのがきっかけです。

≪世光寮に決めた理由を教えてください≫
⇒実習のときに感じたホームのあたたかな雰囲気や世光寮の「個別化」を意識した支援に惹かれました。就職先を決めるにあたって複数の児童養護施設を調べた中で、自分が想像していた支援と一番近かったのが、世光寮の掲げる養護の柱だったので世光寮に決めました。

≪世光寮で働いて苦労していることを教えてください≫
⇒子どもが不調になったときの対応は、いまだに慣れません。話が入りにくくなっている状態の子に対して、気持ちに寄り添うことと、やってはいけないことをきちんと伝えることのバランスがとても難しく感じます。日々、先輩職員の姿を見て学んでいます。

≪世光寮での働き甲斐を教えてください≫
⇒子どもの成長を見られたときや子どもたちとだんだんと信頼関係を築けているのを感じるとき、「料理おいしい!」など言われたときはとても嬉しいです。自分のしたことで子どもが喜ぶ姿を見ることができたときに、働き甲斐を感じます。子どもの立場になって考え、子どものために働くことのできるともてよい職場です。

auto-y9hdpm.jpeg