施設長が交代しました

西村施設長退任の挨拶

強まる日差しに夏の到来を感じる季節を迎えました。皆さまにおかれましては、
新型コロナウイルスによる様々な緊張と気遣いの中におられることと思います。
平素より、救世軍世光寮にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
ところで、この度、5月末日をもちまして、救世軍世光寮長を退任いたしました。約9年に渡る在任中は大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。
なお後任には、石川一由紀が就任いたしました。施設長交代に際しましては、不慣れなことから、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、今までと変わらぬご厚誼を賜りたく、よろしくお願いいいたします。   2020年5月末日 西村 保

石川新施設長新任の挨拶

地域、また多くの皆様のお支えによりまして、救世軍世光寮の働きが守られておりますこと感謝申し上げます。
6月1日より前任の西村保に代わりまして施設長に就任いたしました石川一由紀と申します。新型コロナウイルス(COVID-19)によって、私たちの日々の生活は大きく変わりました。手洗いの励行が求められる中、世界には手洗いのための新鮮な水さえない地域があることも忘れてはならない事実です。あらゆるところで、「見えない敵」との不安な戦いが続いています。けれども、実は、一番わからないのは、自分自身も含めた人間の「見えない部分」なのかもしれないと思うのです。
世光寮での働きを始めたばかりではありますが、「見えない部分」へ思いを寄せつつ、職員や子どもたちと共感できる「コトバ」を一つひとつ探して一歩ずつ進んでいきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」  2020年6月1日 石川一由紀